02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.03/25(Wed)

カーナビとETC

ETCの取り付けに補助金が出るというが、品切れ店が多くてどうしたものか考えている。

とりあえず、ETCを調べてみるとカーナビと連動するものもあり、便利らしい。

自分のカーナビがなんだったか忘れないように
Panasonic
CN-DV3300GWD

DVDはDV7700.DV5500,DV3000seriesに共通のCA-DVL1613D 2006年度版を使用中。
最新版は Panasonic CA-DVL093D 2009年度版(2008/12発売)

DV3300GWDを地デジにするには
RCA接続 RCAコード(ステレオ音声、映像)

地上デジタルチューナー
TU-DTX300 / TU-DTV30
専用アンテナ
TY-CA250DTF / TY-CA230DTF / TY-CA220DT
 or
地上デジタルチューナー
TU-DTV200 / TU-DTV20
専用アンテナ
TY-CA350DAF / TY-CA210DTF / Y-CA200DT
14:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/22(Sun)

Windows XPインジケータを常に表示

Windows XPのアクティブではないインジケータが隠されてしまい、いちいち「<」ボタンを押さなくてはならない。面倒だが、どうすればよいかわからなかった。

やり方は
1)タスクバーでマウス右ボタンクリック
2)プロパティ
3)アクティブでないインジケータを隠すのチェックボタンを外す

これで常にタスクバーにすべてのアイコンが表示されるようになる。
14:54  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/21(Sat)

YouTube動画の保存とAVI、MP3等へ変換:Craving Explorer

Craving Explorer

YouTube動画の保存、AVI、MP3等へ変換、

類似のソフトウェアが多くて、いったんダウンロードして良かったと思っても別なパソコンに
入れようと思ったときにはどれだったか忘れてしまうことが多い。そこで、ここに記しておく。

http://www.crav-ing.com/
14:02  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/21(Sat)

検索エンジンSPYSEE

インターネット上の情報をもとに人物関係を表示する検索エンジンSPYSEE

http://spysee.jp/

表示の仕方が一見、マインドマップのようだが、Frieve Editorのようというのがもっと近い。
なかなかおもしろい。ただ、思いがけない関係というのはこれで見つけ出せるのだろうか。
01:23  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/10(Tue)

壊れた動画ファイルの修復

拡張子MOVの動画ファイルをアップロードしようとしたら、ファイルサイズが大きすぎて蹴られてしまった。やむなく圧縮する必要に迫られた。

デジカメで撮った動画ファイルで普通に再生すると問題なし。
ところがPowerDirectorなどで読み出してみると読み取りエラーが出る。

とりあえず、ファイル変換・圧縮のためにフリーソフトQTConverterをダウンロードしてインストールする。しかし、ここでも形式変換しようとするとエラーが変換できない。

どうも変換処理が80%あたりのところでエラーが出る。そこでQTConverterで長さ制限のところに80%までいきそうにない長さを秒数で指定したところ、無事変換できた。ファイルが破損しているか何かのところは削られた模様。

QTConverterを使えば、各種の動画ファイルの形式変換や圧縮が簡単にできるので便利だ。
18:37  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/08(Sun)

Googleが公開カレンダー検索を廃止

Google カレンダーで公開カレンダーを検索しても、各国の祝日ぐらいしか表示されない。

いろいろ試行錯誤したあげくネットで知ったのはGoogleが公開カレンダーを対象とした検索を廃止したということ。

いくら無料だとはいえ、廃止したならそれを知らせてくれないと、こっちは自分が悪いのかと無駄な時間をさんざん使わされる。

しかし、公開カレンダーが使えないならGoogleカレンダーの魅力は半減。他にYahoo!カレンダーとかもあるらしいので乗り換えを検討しなくては。
03:41  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/03(Tue)

不要パソコンの買い取り

不要パソコンを買い取ってくるという。

http://kity.ivory.ne.jp/kity/column02-recycle.htm

こちらは処理料0円で引き取り(送料はかかる)。

http://www.nipponsoft.co.jp/solution/disposal/
10:42  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |