05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.06/27(Sat)

Terminator4のアーノルド・ シュワルツネッガー

Terminator4を観てきた。アーノルド・ シュワルツネッガーが登場してきて驚いた。まさか本人とは思えないので、CGなんだろうと思う。知事職の合間をぬって撮影というわけはないし、第一、かなり若く見えた。

最後のスタッフロールを目をこらしてみたが、アーノルド・ シュワルツネッガーがなかったように思う(見落としの可能性は否定しないが)。

しかし、今日のようにCGが現実と区別つかなくなれば、役者がいなくても映像は作れてしまうわけで、そのあたりの権利関係はどうなるのだろうかと考えさせられた。たぶん、本人の了解は得ているのだろうが・・・。
17:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/23(Tue)

『極真魂』から『空手LIFE』へ

新極真のHPで以下を見かけた。
--------------------------
約10年間ご愛読していただいた機関誌『極真魂』が今月から『空手LIFE』に生まれ変わります。『空手LIFE』は各道場、オフィシャルショップにて販売になります。『空手LIFE』をよろしくお願いします。

空手LIFE 2007年8月号・目次
--------------------------

しばらく見かけないと思っていたら新極真の機関誌「極真魂」が「空手LIFE」に変わっていた。それも2年も前に。空手LIFEという誌名は極真の名前が消えて新極真の機関誌だとすぐにピンとこないが、変更しなくてはならない何か理由があったのだろうか。

極真魂の時には道場生には無料配布されていたのだが、空手LIFEではオフィシャルショップでの販売ということらしい。機関誌がないと大会の動きとかもわからなくなるし、組織としてはあまりプラスにならないと思うがどうなんだろう。実際、最近の動きについては完全に浦島太郎状態になっている。
02:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/21(Sun)

The Wire Season3終了

テレビドラマ「The Wire」の Season3 が終了。

このドラマは結構リアルなところがあって、重要そうな役どころに思える人物でも、あっさり死んでしまうことがある。

これですべて終わりかと思ったが、シーズン5まであるらしい。

しかし、バルチモアだのメリーランドだの、実在の地域を麻薬や犯罪だらけで、市政のモラルも低いように描いて住民からの批判はないのか少し心配になる。それとも実際、こんな状況になっているのだろうか。
03:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/18(Thu)

映画「スタートレック」

映画「スタートレック」を見に行く。

上映まで時間がわずか5分しかないのでマックでクォーターパウンダー・チーズにかぶりついて夕食とする。あとで調べてみるとカロリー561kcalということなので、夕食分としては十分だったようだ。

映画の方は、旧StarTrekの面々は誰も出てこないと思っていたので、1人登場した時にはちょっと驚いた。旧の面々とぴったりの俳優が配役されていて、昔のスタートレックと何の違和感もない。ただチェコフだけがちょっと???ぐらいか。

映画自体は非常におもしろかった。映像もすごい。こんなにおもしろいのに上映期間が短かくなってしまうのは、ターミネーター4やトランスフォーマーなどの大作が目白押しのせいだろうか。
23:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/16(Tue)

ESET Smart Security Ver.4がThunderbirdに対応

アンチウイルスソフト ESET Smart Security がVer.4にバージョンアップするとのメール連絡があった。

Ver.3を利用中なので無料でバージョンアップできる。実は3つもNODのアンチウイルス製品を使っている。

今回のバージョンアップで残念なことはWindows2000に対応しないということ。Ver.3を使い続けてくれということらしい。

とりあえず、Windows XPの方のESET Smart SecurityをVer.4にアップしてみる。

・・・と、驚いた。なんとメーラーのThunderbirdに対応しているではないか。Thunderbirdの方にESET Smart Securityのボタンがついた。これはありがたい。
00:16  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/12(Fri)

一太郎文書の書式

以前に作成した論文と書きかけの論文の体裁が異なっている。

同じAPAスタイルにしたはずなのに。以前の論文ファイルの文書スタイルを登録し、呼び出しているにも関わらずヘッダーが異なってしまう。スタイル設定を比べたが違いがわからない。

以前の文書だと「H」という表示がマウスポインタにでるのだが、ヘルプによれば、ヘッダ領域を示しているらしい。これをオン、オフできるはずなのだが、新しい文書で表示させることが出来ない。というより、表示させる設定にしているのに表示されない。

困ったあげく見つけたのが、一太郎メニューから
「ファイル」
「文書スタイル」
「他文書の書式に合わせる」
という選択肢。

どこが違っていたのか、結局わからなかったものの、これで同じ文書スタイルにできた。
こんな便利なやり方があったとは・・・おかげで助かった。
18:10  |  教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/11(Thu)

心霊映像の解析dTective

CSのヒストリーチャンネル「未確認モンスターを追え」で、なぜか心霊が扱われていた。

見ていて気になったのはビデオ映像をはっきりさせるソフトウェアの存在。
Ocean SystemのdTectiveを使うと映像がクリアになるらしい。

http://www.oceansystems.com/dtective/index.html

実際には心霊探索ようではなくて法律的な問題で使用されることが多いらしい。つまり防犯ビデオの解析ということ。気安く買えるシステムではないようだ。
00:30  |  超常現象  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/09(Tue)

4色ボールペン ClipOnSlim Zebra SK-0.7芯

気に言っているボールペンはPentelのEnerGel。この書き味のスムーズさは他にない。

MitsubishiのJetstreamが、それを超える!と思った時もあったが、Jetstreamは書く紙
を選ぶので、やはりEnerGelが本命。

ところが、EnerGelよりもよく使うボールペンがある。それはZebraのClip on slimという4色ボールペン。
4色が使えるメリットは書き味に勝るので、結局、これを持ち歩くことが多い。他の4色ボールペンに比べて細くて持ちやすい。書き味も標準以上。

ところが、赤色がインク切れ。これは困った。赤が出なくなったからといって、他の色は出ているのだから捨てるわけにもいかない。

調べてみたところ替え芯は
ClipOnSlim
Zebra SK-0.7芯
89.8mm
最大径3.0mm
63円
である。

文房具店であっさり発見。他の色も含めて買い込んできた。
00:15  |  教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/06(Sat)

まちBBSとOpenJane

OpenJane Doeを使っていたのだが、1か月ほど前から突然「まちBBS」が読めなくなった。
仕方がないので JaneStyleなどを試したが、他の板は読めても まちBBSは読めない。

試しにOpenJane Doe Unicode版というのに切り替えたら読めるようになった。

OpenJaneはDelphiで開発されていたはず。DelphiはDelphi2009になってからUnicode対応を謳っているので、それでコンパイルしたものがUnicode版なのだろう。まちBBSがUnicodeになったということなのかもしれない。

とはいっても、Delphi2009にするとUSBから文字列を読み取る時にはエラーが起こる可能性が大きいので要注意という話もあるので、簡単にUnicode対応版に乗り換えるわけにもいかない。それよりも、Delphiの価格が高すぎるというのも大きな壁ではあるのだが。
15:49  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/06(Sat)

プリズンブレイクとチェア

プリズンブレイク(prison break)のシーズン4を見ていたら、港にある本部のチェアはローバックのフリーダムチェアであることに気がつく。ローバックでも定価147000円と結構な値段。
02:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |