04月≪ 2016年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.05/31(Tue)

クラウドファンディング CAMPFIRE

インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募るCAMPFIRE。

クラウドファンディングと呼ぶらしい。

予定金額が集まればプロジェクトが開始されて、5%がCAMPFIREに支払われる仕組み。

このようなアイデアを思いつき、実現させていくところがすごい。
17:39  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05/05(Thu)

Excelでの繰り返し操作 F4

Excelで同じ操作を繰り返したいときはどうだったか思い出せない。

「Ctrl」+「R」だったか、「Shift」+「R」だったか、どうやってもうまくいかない。

とうとうあきらめてネット検索したら「F4」キーで反復操作できることがわかった。

なんか昔は違う操作だったような気がするのだが、気のせいか、Officeが頻繁に
変わるせいなのか。
13:41  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05/04(Wed)

WordpressにExcel表で縦線が出ない

WordPressにExcelの表を貼り付けるのは簡単で、Excelで表をコピーしてWordPressで「Ctrl」+「v」キーを
押して貼り付ければよい。この場合、ビジュアルエディタモードであることと、編集の「貼り付け」ではなく、
キーボードから「Ctrl」+「v」を押して貼り付けるのがキモである。

ただ、こうして貼り付けた表は罫線がない。表のプロパティで枠線に色を指定しても横線しかでなかったりする。

解決法は、表を選択して反転状態にして、「テーブル」から「表のプロパティ」「枠線」を選択。
このとき枠線に数字を入れる。たぶん数字に応じて線の太さが変わると思うが、とりあえず「1」を
入力しておけばよい。

セルプロパティや表プロパティで枠線の色を黒に、必要なら背景色を指定して終了。
14:53  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |