09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.10/07(Wed)

OpenSuse11.2

SuseLinux11.2が出たようなので10.3から入れ替えを画策する。

64bit版のDVD用isoファイルをダウンロードするのに4時間近くかかる。イメージとして書き込みソフトneroで焼き付けて完成。さっそくインストール。更新という選択があったので10.3から簡単に11.2になると楽観していたが、そう簡単にはいかなかった。

途中で必要なファイルがDVDにない、このまま強行すると起動しなくなるおそれがあるという警告を無視し続けたところ、ついに行き詰まる。

仕方がないので新規インストールに切り替える。しかし、やはりエラー。

チェックサムを調べていないので、ダウンロードしたisoファイルが壊れている、あるいは不完全な可能性もある。Linux上なら、壊れていても修復ダウンロードができるらしいが、あいにくWindowsでダウンロードしている。

md5を確認しようと、そのためのソフトをダウンロード。これが結構面倒そう。今どき、DOS画面で動かすソフトだ。やっとダウンロードしたisoファイルのmd5を求めてみたら、HP上のmd5と一致していた。

正常なファイルなのになぜエラーが出るのかわからない。このあたりで、かなり心が折れてくる。

日経Linuxの付録DVDにUbuntu Linuxがisoファイルとして収録されているのをみて、ついつい購入してしまう。SuseからUbuntuに宗旨替えを試みる。しかし、こちらは64bit対応版ではない。起動するようになったもののネット接続で行き詰まる。なんだか動きもsuseに比べてキビキビしていない。

ダメ元で再度、SuseのDVDでインストールしてみたらあっさりできた。たぶん、Ubuntuでパーティションなどを切ったり、ドライブをまとめて扱うような設定にしたのでうまくいったのかもしれない。前回のSuseインストールでは容量不足か何かが生じた可能性もある。

やっぱりSuseの方が画面がきれいでキビキビ動く感じ。これからネット接続を調整の予定。
22:11  |  Linux  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●SUSE(openSUSE)11.2はまだ出ていません。

SUSE(openSUSE)の11.2の正式版リリースはまだです。
現在出ているのは、マイルストーン(従来のベータ版)の第8版です。
通りすがりのsuseユーザ | 2009.10.07(水) 22:42 | URL | コメント編集

●Re: SUSE(openSUSE)11.2はまだ出ていません。

> SUSE(openSUSE)の11.2の正式版リリースはまだです。
> 現在出ているのは、マイルストーン(従来のベータ版)の第8版です。

その通りでした。openSUSE 11.2 Milestone 8 Releasedをみててっきり出たと勘違い。あとを読むとテストしてフィードバックをくれと書いていますね。最初のリリースのための最後の候補ということのようなので正式版ももうすぐ期待できるでしょう。
Derakun | 2009.10.09(金) 03:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://derakun.blog74.fc2.com/tb.php/621-cb99061e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |