08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.07/29(Wed)

Python事始め

Pythonを勉強することにした。一昔前にはPerlをやって、次はRubyを勉強しなくてはなぁと思いつつ、やらずじまい。
当時はPythonなど超マイナー言語のイメージだった。

ところがここにきて突然Pythonが脚光を浴びるようになってきた。SPSSとの関係もあるし、データ分析や数式処理的な
ライブラリもいろいろあるらしい。

Perlが気に入っていたのは実行形式を作成するプログラムPerl2exeが手に入ったから。Rubyも実行形式を作成する
プロジェクトが進んでいたが、少なくとも当時はまだ完成していなかった。これもRubyに食指が動かなかった理由の
一つ。Pythonにそんなプログラムがあるのかないのかまだ調べていないが、ともかく次の学習の選択肢になりそう
なので、まずは勉強。

右も左もわからないのでPythonをインストールした。バージョンも3.3とか2.7とか複数あってよくわからない。32ビットとt
64ビットの差ではないようだ。これは後から事情が見えてくる。

結局、Anacondaというのを入れれば、Pythonもインストールされ、科学計算や数値処理関係も同時にインストール
されるらしいことがわかった。

IDEとしてはPyCharmというのが使えそう。これには商用版(Professional)と無料版(Community)がある。

早速、走らせてみると
Fatal Python error: Py_Initialize: can't initialize sys standard streams
というエラー。

ネットで調べてPuCharmの設定でSetting|Editor|File EncodingからIDE EncodingとProject EncodingをUTF-8に
変更。これでエラーは解消。

ところが簡単な
print "Hello World"
でエラー。

なんとPythonのバージョン2.*系ではOKだが、バージョン3.*系では
print ("Hello World")
としないとエラーになることがわかった。

バージョン3.から大きな変更があったため、上記の2つのバージョンが並行的に存在しているらしい。
なかなか敷居が高い。
22:49  |  Python  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://derakun.blog74.fc2.com/tb.php/828-a7a33bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |